Chun’s blog

ちゅんのぶろぐ

網戸

縁側の網戸張り替えた。

f:id:chun999:20160723111554j:image

最初は自分でやろうと思って、網とゴムひも(?)と道具も買ってきたのだが、結局親戚の人が業者さんにやってもらうついでに、やってもらった。もちろん無料ではなかった。

 

<本日のフロー>

08:00 網戸外そうとするが、どうやっても外れず

09:00 業者さんに外し方を聞いて再度チャレンジ(しかし結局参考にならず)

10:00 なんだかしらんが外れた。

      車に積んで業者さんのとこへ移動。ハッチバック閉まらん。

11:00 終了。なんだかわからんまま元のところへ装着。

 

<わかったこと>

ゴムの太さは3.3mmぐらいだと思って買ったが、実際は5.5mmだった。

うちの網戸は建具屋が作ったものらしく、既成品の外し方は参考にならんかった。

上記の理由で、何のロゴマークも表記もない。業者さんはこんなの初めて見たと驚いていた。

 

張替えを見学したので、次回は自分でもできる。たぶんできると思う。できるんじゃないかな(以下略)